はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

ご飯が進む中華料理!!ニンニクと牡蠣のオイスターソース炒め

牡蠣のオイスター炒めって頭痛が痛いみたいな感じでなんだかおかしいですね。

f:id:kakashibennett:20150411143223j:plain

材料・費用

1、牡蠣        4粒   149円

2、ナス        1/3本  19円

3、にんにく      1かけ  26円

4、ニラ        1束   15円

A、オイスターソース  大さじ1 

B、ごま油       大さじ1

計、209円

作り方

1、ナス、ニラを一口大に切る。

2、にんにくを摩り下ろす。

3、フライパンにごま油を敷いて加熱し、牡蠣、ナス、ニラを炒める。
f:id:kakashibennett:20150411143755j:plain

4、牡蠣に火が通ったらにんにく、オイスターソースを加えて混ざるまで軽く炒める。

ワンポイント!

・牡蠣はよく火を通して食べたほうがいいと思います。

あとがき

牡蠣と言えば忘れもしません2013年の冬、どう考えても牡蠣によってノロウィルスらしき状態になったことを。
友人と集まってイタリアンな感じの飲み屋に行って牡蠣のなんたらという料理を注文したのですが、小皿の料理で
集まった4人に対して牡蠣は3粒
みんな我先にと牡蠣に貪りついたのですが、まさにその牡蠣にありつけた3人が後日体調を崩すという結果になりました。

筆者の場合当日中の変化は見られなかったものの、次の日の夜容体が急変しました。
そろそろ寝ようか、という時にじわじわと体のだるさ、熱っぽさ、そして頭痛が襲ってきたのです。
その時は水分を摂ってさっさと寝たのですが、そこからが地獄でした。

※あんまり料理ブログでお話するのは憚れる話題なので筆者の地獄体験は飛ばします。

なんとか病院に朝一番に飛び込んで注射を打ってもらい、薬を貰ってじっとしていました。
ちなみに処方箋をもらうとき、我慢できずに「経口補水液」なるものを買って飲んでみました。
人生で初めてこういった医療用?の水を飲んだのですが、おいしかったです。

経口補水液はおいしい。というか個人的に好きな味でした。

友人は一口飲んであんまり好きじゃない…と言っていたのですが、筆者はすごく気に入ってしまいまして、去年の夏の暑い日などに飲んだりしています。
味を一言で言うなら
甘みを抑えてちょっとしょっぱくしたポカリスエット
と言ったところでしょうか。でもちょっとお高い。薬局では500mlで200円近く、ドラッグストアで158円くらいだったと思います。
なんにせよ人生最大級の喉の渇きから救ってくれたのは確かです。どうせなのでこの場をお礼を書いておくことにします。

ありがとう経口補水液!!

ありがとう「OS-1」!!

ありがとう大塚製薬!!

お知らせ

書籍化が頓挫しました!!

先日めざましテレビで当ブログのレシピが紹介されました!!

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。