はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

ハンバーガーは簡単だ!楽々作れる激安コロッケバーガー!改造マクドナルドレシピ第2弾!

改造マクドナルド第2弾はコロッケバーガー!
その辺のマクドナルドでハンバーガー、スーパーか肉屋さんでコロッケを買うだけ!

f:id:kakashibennett:20150312142640j:plain

f:id:kakashibennett:20150312142732j:plain
f:id:kakashibennett:20150312143050j:plain

材料・費用

1、ハンバーガー        1こ   100円

2、コロッケ(今回は野菜コロッケ)  1枚   39円(43円)

3、キャベツ          葉1枚  3円

A、ソース           小さじ2         

計、142円(146円)

作り方

1、キャベツを千切りにする。
f:id:kakashibennett:20150312142923j:plain

2、コロッケをオーブントースターで温める。(買いたてなら省略可)

3、下バンズ、ビーフパティ、キャベツ、コロッケ、ソース、上バンズの順に載せていく。
f:id:kakashibennett:20150312143002j:plain

f:id:kakashibennett:20150312144058j:plain
↑ソースで模様などを描いてみるのもいいかもしれません。どうせ見えなくはなりますが。

f:id:kakashibennett:20150312142703j:plain

ワンポイント!

f:id:kakashibennett:20150312142829j:plain

・↑の写真のようにキャベツの前にうっかりコロッケを載せてしまうことがありますので注意しましょう。しかし間違えたからと言って何の問題もありません。大丈夫です。

・もともとのハンバーガーの味付けがありますのでソースはもっと少なくてもいいかもしれません。

あとがき

うわ!コロッケやっす!!
と最近できた近所の大型スーパーで発見したので面白い食べ方はないものかと考えて作ってみました。

コロッケなら〇〇精肉店!
メンチなら××スーパー!

というように同じ食べ物でも味、衣の具合などで好みがあるかと思います。
筆者が大好きだったレバーの唐揚げを作っていた肉屋さんは残念なことに本当に非常に残念なことに15年近く前に閉店してしまったのですが…。

話が逸れてしまいましたね。
とにかく自分の好きなお店の好きな食べ物を無理矢理(?)合体させてみるのはすごく楽しいです。
実際おいしかったですし。

こうなると老舗や有名店の評判の高いものを使って贅沢な改造料理、というのもやってみたくなってきますね。

お知らせ

書籍化が頓挫しました!!

先日めざましテレビで当ブログのレシピが紹介されました!!

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。