はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

簡単で美味しいぶりのあら汁の作り方。激安でお寿司屋さんレベルのあら汁を再現!!

温かい汁物がおいしい季節です。
回転寿司屋さんには友人とよく行くのですが、その時あら汁を飲みまして是非自分でも作ってみようとチャレンジしてみました。
だしがよーく出てすっごくおいしいですよ!

f:id:kakashibennett:20150226214304j:plain

材料・費用

1、ぶりのあら    1パック       98円

2、長ネギ      1/2本(青い部分も)  34円 

3、水        200㏄        0円

A、だしの素     小さじ2

計、132円

作り方

1、長ネギとぶりのあらを切る。
f:id:kakashibennett:20150226214721j:plain

2、鍋に長ネギの青い部分を入れる。
f:id:kakashibennett:20150226214744j:plain

3、煮立ったらあらとだしの素、長ネギを入れて10分ほど弱火で煮る。
f:id:kakashibennett:20150226214806j:plain

f:id:kakashibennett:20150226214829j:plain

ワンポイント!

・味噌を入れなくてもしっかり味が感じられます。
・ネギの青いところが臭みを消してくれます。

あとがき

冷えた体に染み渡るやさしい味でした。
ほんとに味噌入れなかったっけ?と考えてしまうほどの信じられない濃厚さもありました!
一度は試して頂きたい!と思えるほどのおいしさでした。
魚のあらはたいていのスーパーの魚売り場などで購入できると思います。
寒さの残る今の内が一番おいしく食べられる時期かもしれません。

お知らせ

書籍化が頓挫しました!!

先日めざましテレビで当ブログのレシピが紹介されました!!

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。