はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

簡単ボンゴレロッソの作り方。生トマトから作る濃厚トマトソースで絶品!

イタリア語で「ボンゴレ」は「あさり」、ロッソは赤という意味らしいです。
ボンゴレビアンコはよく作るのですが、ボンゴレロッソを作ろうとすると、
「どうせならペスカトーレを作るか!」

となってしまいなかなか作る機会がなかったので、今回思い切ってボンゴレロッソを作ってみました

f:id:kakashibennett:20150223155016j:plain

材料・費用

1、パスタ      100g     40円

2、あさり       100g    63円

3、玉ねぎ      1個     18円

4、トマト      2個     130円

A、オリーブオイル     大さじ1

B、コンソメ        1個 

C、塩コショウ       小さじ2

D、お酒          150cc

E、ケチャップ       大さじ1

計、251円

作り方

1、トマトのへたを取って皮を向き、2cmかくぐらいに切る

2、ニンニクと玉ねぎを切って、オリーブオイルで炒める
f:id:kakashibennett:20150223160225j:plain

3、あさりを入れて、すぐにお酒を入れて強火でふたをする

4、あさりの殻が開いたら、トマトと残りの調味料を入れて中火にする
f:id:kakashibennett:20150223160545j:plain
f:id:kakashibennett:20150223160440j:plain

5、パスタを茹でて茹で上がったら4とあえて完成

ワンポイント!

・お好みでイタリアンパセリをあわせると味にアクセントがついていっそう美味しくなります!

あとがき

今回ホールトマトを切らしていたので、生トマトからトマトソースを思い切って作ってみました。
かなり美味しくできたので、今後はホールトマトに頼らずに生トマトから作ってみようと思います。


筆者が歴代1、2を争うほど作ったペスカトーレもぜひ!

お知らせ

書籍化が頓挫しました!!

先日めざましテレビで当ブログのレシピが紹介されました!!

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。