はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

タダごとではない旨さのピザを食べてきました。

わりと親族仲の良い筆者ですが、お正月に親族の集まりがありまして、
叔父さんの家に行ってきました!!

今回も叔父さんの所有する石釜で手作りのピザを焼くという大変貴重な経験をさせて頂きましたので、
その様子をご紹介させて頂きます!!

まず肝心の石釜ですがコチラ
f:id:kakashibennett:20150206152113j:plain
何度見てもスゴいですね!
なんと叔父さん一人で作り上げたそうです!!

日当たりの良い場所から、暖気を取り入れるダクトを部屋までつないで天然の暖房を作ったり、レンガと木材を買ってきて素敵なテラスを作ったり、前々からバイタリティが異常に高いと思っていた叔父さんですが、まさか一人で石釜まで作ってしまうとは本当に驚きました...

以前にも
「今まで仕事一筋で一生懸命頑張ってきたから、今度は遊び一筋で好きなことだけして生きていくんだ!」
と言ってましたが、この清々しいまでの有言実行ぶりに筆者は感服致しました!


ピザを作るための道具ももちろん手作りです!
f:id:kakashibennett:20150206160826j:plain
f:id:kakashibennett:20150206161206j:plain

冬に外で作るのは寒いからとなんと、ストーブまで作ってくれました!!
f:id:kakashibennett:20150206161814j:plain


ではでは、早速作っていきます!!

まずは打ち粉を引いて
f:id:kakashibennett:20150206162255j:plain

叔父さん特製のピザ生地を伸ばしていきます
f:id:kakashibennett:20150206162451j:plain

f:id:kakashibennett:20150206162552j:plain


ここで筆者が作ってきた特製トマトソースを生地に塗っていきます!
f:id:kakashibennett:20150206163915j:plain

f:id:kakashibennett:20150206164232j:plain

余談ですが、このトマトソースは煮卵並みに試行錯誤を重ねて研究したピザにもパスタにもスープにも何でも合う超絶旨いトマトソースです!!
(作り方は近々ご紹介させて頂きます)

ちなみに煮卵はコチラ

話はそれましたが、トマトソースを塗った上にモッツァレラチーズ、バジル、をトッピングしてオリーブオイルをかけます
f:id:kakashibennett:20150206162811j:plain


f:id:kakashibennett:20150206163313j:plain


そしてピザ釜にピザを投入します!!
f:id:kakashibennett:20150206163453j:plain
(写真は叔父さんです)

焼き上がるまでワクワクしてしょうがないです!!
f:id:kakashibennett:20150206163043j:plain

焼いている間におつまみをだしてくれました!
f:id:kakashibennett:20150206162656j:plain
ここはイタリアでしょうか?
手作りピザだけでもスゴいのにおつまみのこのクオリティの高さはなんなんでしょう!?

いろんなことに驚きつつも親族のみんなで乾杯!!
f:id:kakashibennett:20150206165620j:plain

そうこうしている内にピザが焼き上がりました!!
f:id:kakashibennett:20150206165042j:plain
一口食べると思わず
「ウマい!」
と言ってしまいます。

どんな悩みを抱えていようとも、少なくとも美味しいものを食べている瞬間だけは人間は幸せでいられるのではないかと思うほどのウマさです!

はっきり言ってタダごとではない旨さです!



手作りの石釜でピザを手作りで作って焼いて、食べて、乾杯して
まるで休日のお手本のような時間を過ごしてきた叔父さんの家でした。

お知らせ

書籍化が頓挫しました!!

先日めざましテレビで当ブログのレシピが紹介されました!!

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。