はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

あさりと牛乳だけで簡単レシピ!!優しい味であったまるクラムチャウダーリゾットの作り方

まだまだ寒い日が続きますね…。
雑炊やリゾットといった温かいごはんものが恋しい季節です。
そんな今回はあさりのリゾット。
簡単で温まるホッとするような料理です。
f:id:kakashibennett:20150116221756j:plain

材料・費用

1、あさり   100g   80円

2、ごはん   100g   33円

3、牛乳    150㏄   24円

A、酒     100㏄

B、コンソメ  1こ

計、137円

作り方

1、フライパンにあさり、酒を入れ蓋をして強火で蒸す。
f:id:kakashibennett:20150116221844j:plain

2、あさりが開いて酒臭さが飛んだら牛乳、コンソメを入れる。
f:id:kakashibennett:20150116222050j:plain
f:id:kakashibennett:20150116221955j:plain

3、煮立ったらごはんを入れて混ぜる。
f:id:kakashibennett:20150116222114j:plain

ワンポイント!

・粉チーズがあればかけるといっそうおいしくなります。

あとがき

やはり季節ごとに合う料理はあると思いました。
真冬にこたつで食べるアイスクリームは味わい深いですが、あくまでたまにする贅沢、といった感じです。
昨今の食を取り巻く環境では、少々値は張るものの夏の果物を冬に、冬の野菜を夏に、と入手すること自体は可能です。
しかし、やはりその季節ごとの食べ物で暮らし、季節を感じながら生きる、というのも忘れてはいけないことではないかと思いました。

お知らせ

書籍化が頓挫しました!!

先日めざましテレビで当ブログのレシピが紹介されました!!

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。