はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

卵なし!牛乳なし!ベーキングパウダーなし!長芋で作る簡単ふわふわパンケーキのレシピ

前回の

で長芋のふわふわを実感した結果、このふわふわはケーキに合うんじゃないかと思いまして、パンケーキを作ってみました。


f:id:kakashibennett:20141223154935j:plain
f:id:kakashibennett:20141223160631j:plain

材料・費用

1、長芋    100g   70円

2、小麦粉    60g    7円

A、砂糖     30g

B、バター    大さじ1

C、ハチミツorメープルシロップ  好きなだけ

計、77円

作り方

1、長芋をすりおろす
f:id:kakashibennett:20141223153817j:plain

2、すりおろした長芋に砂糖、小麦粉を加えてよく混ぜる
f:id:kakashibennett:20141223154055j:plain

3、バターをレンジで温めて溶かしたものを加えて混ぜる
f:id:kakashibennett:20141223154147j:plain

4、オーブンで180度で20分焼く

ワンポイント!

・生地には砂糖で味がついていますが、ハチミツやメープルシロップをかけることでより美味しくなります。

あとがき

3時に食べるには申し分ないスイーツでした。卵や牛乳も入っていないので、カロリーもそんなに気にせず済みますし、作る工程が簡単なので、また作りたいとも思えましたね。
これはいろんな方向に応用できそうですね。

お知らせ

先日めざましテレビで当ブログのレシピが紹介されました!!

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。