はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

めんつゆなしの簡単どんぶり!ささみでおいしい親子丼の作り方

久しぶりの登場、丼ぶりものです!
ささみを使うので多少安くなっております!
f:id:kakashibennett:20141028173148j:plain

材料・費用

1、ささみ   100g   89円

2、卵     1こ    18円

3、玉ねぎ   小2こ   36円

4、水     150㏄   0円

5、ごはん   200g   65円

A、酒     大さじ1

B、砂糖    大さじ1

C、醤油    大さじ2

D、油     大さじ1

E、だしパック 1こ


計、208円

作り方

1、玉ねぎとささみを切って炒める。
f:id:kakashibennett:20141028174637j:plain
2、水と調味料を入れる。
f:id:kakashibennett:20141028174711j:plain
3、ぐつぐつしてきたら卵でとじる。
f:id:kakashibennett:20141028174550j:plain
4、具をごはんにのせる。

ワンポイント!

・だしがあれば調味料と同時に入れるといいかもしれません。パックの場合卵を入れる前に回収しましょう。
f:id:kakashibennett:20141028174749j:plain
↑回収しないとこうなります。卵が付いてもったいないですね。反省しています。

・ごはんにかけず、親子皿としておかずにしてもいいでしょう。

・お好みで七味唐辛子などをおかけくださいませ。

・もちろん鶏肉は胸肉などお好きな部位をお使いください。筆者にはささみが精一杯でした。

あとがき

 久々に登場しました丼ぶりもの。

豆腐なのにボリューム満点!冷や奴丼!【69円】 - はらぺこグリズリーの料理ブログ

意外と作っていなかったんですね。
今回の親子丼ということで鶏、卵が必須となりましたのでいつもより少々お高くなってしまいましたが、お茶碗1杯分ずつ程なら3食くらい持ちそうではあります。
そうなると1食70円弱!アレ?結構安い?

さて、肝心のお味の方はと言いますと、「ああ…!今米と肉食ってるんだなあ…!!うめえ…!!!」といった感じでして、人間お腹が空くとやっぱり炭水化物、すなわちお米が食べたくなるんだなあと再認識しました。
卵、醤油、砂糖、と濃いめの味に加えささみではありますがやはり肉!おいしゅうございました。

お知らせ

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。