はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

サンマとキャベツのカリカリサラダ(110円)

 久しぶりに料理らしい料理です!期待しても大丈夫ですよ!値段もお安い100円台!ちょっとだけ工程は多いですが味はいけますよー!
f:id:kakashibennett:20140920204707j:plain

材料・費用

1、サンマ    半匹     75円

2、キャベツ   1/8玉    19円

3、ポテトチップ 1/8袋 16円

A、塩      2つまみ

B、サラダ油   大さじ1

計、110円

作り方

1、千切りしたキャベツと塩をビニール袋に入れて軽く揉む。

2、サンマを腹から切って頭、尾、骨、はらわたを取り除く。

3、一口大に切ったサンマをサラダ油を入れたフライパンでカリカリに揚げる。

4、器に盛ったキャベツの上に揚げたサンマを載せ、ポテチを全体にかける。

ワンポイント!

・ポテチの塩味があるので塩もみはほどほどで大丈夫です。

・サンマを裁く時に多少ぐしゃぐしゃになっても揚げることで誤魔化すことができます。

あとがき

 
 秋の魚といえばサンマ!しかし魚を裁くほどの技量を持ち合わせていない筆者のまな板の上は一時ひどい有様でしたが、

「よし!揚げちまえ!!」

と思いついたことで最悪の状況を脱出することができました。まさにけがの功名ですね。これからもどうしようもなくなったときには使いたい方法ですね。